舞台挨拶行ってきた。

ゴーカイジャーゴセイジャースーパー戦隊199ヒーロー大決戦』@舞台挨拶
を見てきたのでござーます。


http://www.sentai199.com/


チケット2枚ゲットして、結果として一人で見に行く羽目になったのですが(皆、名古屋に行っちゃった(´・ω・)、)胸熱展開目白押しで非常に楽しめました。
余ったチケットも映画館で欲しいと言う人が居たので譲って万事解決。(←なんか舞台あいさつの追っかけしているらしい)


して、お目当ての舞台あいさつにつてはね〜、どうだったんだろうね〜。(´∀`)
いやー、会場の大きなお友達の方じゃなくて中の人たちの方がw
戦隊映画の舞台挨拶来たのに小さなお友達ほとんど居なくて大きなお友達ばかりだったからねぇ。
むしろ挨拶している自分の方が小さなお友達じゃないかって言う状態w


素の各人の印象としては、


マーベラス(赤)→落ち着いているというか派手じゃ無い感じ。(会場スッゴイ見てた)
ジョー(青)→学祭で急に司会まかされた実行委員みたいな感じ。
ハカセ(緑)→一番舞台慣れしてた。
ルカ(黄)→意外と細かったw普段はおとなしい子なのかな。
アイム(桃)→可もなく不可もなくな…w


チュー感じ。
衣装着てないしそれぞれ役と中の人の印象が大分違うから、会場にいた数少ない小さなお友達がステージに立って喋っているお兄ちゃんお姉ちゃんがゴーカイジャーだって解ってるのかなぁとチョっくら気になった。


映画はね〜、冒頭にも書いたけど本当に胸熱展開目白押しで(Aω;)
スリル満載アクション良し、話のテンポも良くてストーリーの勢いが最後まで持続してる。
もちろん特撮特有の「細かい事はイインダヨ」的な部分はあるけれど、ライダーみたいに初代ヒーローを必要以上にフューチャーし過ぎて現行ヒーローの印象が無くなったり、話を詰め込み過ぎてストーリーが破綻したりしないで、王道の話を1時間半かけて描いてくれたので非常に良かった。


そして、なんて言うんでしょ(・ω・)
やっぱり35年の重みは凄いというか。
199のスーパーヒーローが居るもの凄いんですが、その今まで積み重なった空気と言えばいいのかスーパー戦隊35年の歴史が映画の中のバックボーンとしてあるんですよね。
35年間戦い続けたヒーローと、それを受け入れ続けた”社会”が映画の中にあるんです。
しかも年に一回変わるヒーローと違って、一般市民は35年間変わらずにヒーローを支え続けている。
例えば、一般市民が絶体絶命のヒーローを応援することによって起こるヒーローものの典型的な”奇跡”も、辻褄合わせ的にワザとらしく”奇跡”が起きちゃったわけじゃ無く、確実な経験と実績がある上での”奇跡”だから今までにない説得性がある、という状況が35年間の積み重ねにより発生するんです。
他にもいろいろあるんですが、こういった目には見えない部分での歴史、感じましたねぇ。


全体的な話はさておき(・ω・)
ゴセイジャーvsゴーカイジャーはどうだったかと言うと、天使共の小悪ぶりとゴーカイジャーの大人に涙したw


とは言え、ゴセイジャーはワタシが見てきたゴセイジャーの中で一番面白かったというのが正直なところ。
勝手な思い込みで海賊に因縁つける天使共とか、(自分達にしか通用しない)持論を海賊に否定されてブチ切れる天使共とか、やんわりとキッツイ脅しを海賊にかける天使共とか、お空をのんびり航行中の海賊船へ巨大ロボ不意打ち攻撃成功して狂喜乱舞する天使共とか、海賊船に忍び込んで泥棒行為する天使共とか、「絶対にあきらめない!」と同時に絶対に謝らない!天使共とか(加えて恩着せがましい)、もぅ、天使とか名乗ってるくせに腹黒過ぎて最高だった!
しかも全ての行為を”正義の為”と思いこんでるから始末が悪すぎるったらありゃしないw
事の発端も天使達がゴーカイジャーに逆恨み攻撃&泥棒しないで話し合いから始めれば済んだ事だからね。
ゴーカイジャーはガラが悪いだけで性格悪くは無いから意外と親身に話聞いてくれたと思うよw


こんな根性性格悪天使共に対してゴーカイジャーはなかなか大人な対応してたんじゃないでしょうか。
しかも、放送最後まで上手く使いこなせたとは言えないwゴセイカードを性能をちゃんと理解し天使共より上手く使いこなせていたみたいだし(@ハカセw)
ワタクシ大好きマベちゃんもキャプテンとしての能力を十分に発揮し大活躍。
天使共にどんなに頭に来ても独断行動せずキチッと作戦会議開いたり、天使共の不意打ち攻撃にいち早く気づきクルー達に身を守るよう注意喚起したり、先じて天使たちの泥棒作戦を見抜き対応に出向いたりの大活躍。どんなにイラっとくる天使共でも自分の照れ隠し以外はちゃんと最後まで話聞いてあげてるし、最終的には天使共を状況から察して許してあげていた。(←こういうタイプの人だからちゃんと話せば聞いてくれて、しかも結構明確な解決法まで示してくれる人なのに、あの天使共ったら…)
やっぱ最高だぜゴーカイジャー


あと、もう何回かは見に行く予定。エッヘ。


以下自分用メモ。
マベちゃーんw


http://mantan-web.jp/2011/06/11/20110611dog00m200004000c.html
http://eiga.com/news/20110611/2/
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110611_040.html
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/06/11/0004161266.shtml
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20110611-788957.html